2011年2月24日木曜日

まるしげ @赤坂

赤坂1番の居酒屋といえば!「まるしげ」ぶみ!
なんたって焼酎、日本酒の種類の豊富さがすんごいの。
焼酎だったら蔵元の仕込み水であらかじめ1:1に割って寝かせた「前割り」なんかもあるし、日本酒だったら季節モノの旬なお酒がずら〜り。
連日連夜、いつ行っても大盛況で賑やか!


お通しはクリームチーズの酒盗のっけと生しらす。
佐藤黒のお湯割りをとりあえずでぶみっとく!
酒器は辻村塊さんの作品。お酒は器しだいでさらにおいしくいただける!そうゆうことだってこのお店は教えてくれるのだ。



やっぱし刺し盛りはいっとかナイトね!
シメ鯖はカラシでいただくのがおすすめ!
生ウニがふんわり甘くて幸せぶみ〜。ウニ嫌いだったのに、まるしげの生ウニを食べた日から大好物になったぐらいよ!



日本酒何にしようかな〜〜?
この時期しか飲めない新酒のうすにごり狙いで冷蔵庫を物色してコレに決定!
すっきり上品な辛口でスパッとキレが潔い。サラサラと飲めちゃって気がつけばいい感じでほろ酔いぶみ〜〜



チャーシューやや台湾風!
からしをちょい付けてネギをくるりして旨しぶみ!
八角などのスパイスがバランスよく台湾を醸し出してて、おいしい!ジューシー!



ノドグロの一夜干し!
皮の香ばしさがたまら〜ん!身はジェントルで甘〜い!

途中、お水をお願いしたら、違う銘柄の日本酒の仕込み水を2種類持って来てくれて「利き水」させてくれたの。
確かに硬さが違うのがわかって、お酒の奥深さをお勉強ぶみらせていただきました。

愛のあるお酒と肴にうっとりぶみぶみ、お酒っておもしろい!!って思わせてくれる「まるしげ」さんにナフリスペクト!

0 件のコメント:

コメントを投稿