2011年3月17日木曜日

食と酒肴の旅 はま @中野新橋

大震災そして原発のニュースで毎日落ち着かない。。。こんな時こそおいしいものをいただいて元気を出さねば!!!
はまさんがこの日中野新橋に帰って来る!はまさんの刺身と寿司を思いっきりぶみぶみさせてください〜〜!の思いで、行って参りました。

中野新橋川島商店街最重要魚系居酒屋「はま」でございます。

季節ごとに変わるディスプレイ。ブルース好きのはまさんのセンスがキラリ。
年に2回ほど店内でブルースのライブをやっちゃうほどの本気っぷり。

旨い日本酒ラベルのテーブルセット。この日は屋守(おくのかみ)席!大当たりぶみ!
地震の日のこと、東北以外の港関係者の方々の熱い思いで新鮮なお魚を揃えることができたことなどなど、、お話ししながらビールとお通しをいただく。

尾赤アジ刺身。「ほら!こんな風に尾っぽが赤いんだよ!」と魚を見せてからさばき始めるはまさん。そりゃもう新鮮でうまいに決まってるぶみ〜〜
見た目と裏腹にものすごくさっぱり!魚臭さが一切ない!

こんな感じで手際よく目の前で魚をさばいてくはまさん。超シブイんだぶみ〜

ドロエビ刺身。もうメルトダウン必至の極上甘甘ぷりっぷりの幸福感。

トビウオ刺身。細かくブツ切りされていてショウガで和えてあるので、なめろうのようにチキチキぶみれていい感じ。

豊盃、瑞冠なんかの旨し吟!日本酒飲んだ後、、、忘れちゃならないのがオリジナル焼酎「はま」!!! 
米と麦からなるこの焼酎はシェリー酒の樽で寝かせているので、他では絶対味わえない何とも言えないアロマを醸し出してるの。和食からイタリアンまで何にでも合う感じ。
おいしすぎてこの日もボトル空いてしまったぶみ〜〜ん。

あんこう唐揚げ。肉厚でぷりんっとジューシー!ハフハフ熱々をぶみぶみ。
骨もシュワッシュワッとしたハマり系食感でおいひ〜〜

天然ブリ刺。赤いとこと白いとこがハーフ&ハーフでいただけるのもうれしいぶみ!それぞれの味や食感や旨さを違いを堪能。

しそっ葉でくるりバージョンもサイコーね!

ばくらい。しかも珍しいシャーベットVer。
シャーベット状の氷の所まで塩っ辛くて味がしみてて絶品!!!
ばくらいは、ホヤとこのわたを和えたいわゆる珍味なんだけど、「ホヤってヒトデとかイソギンチャクの仲間かな〜?」と話していると、隣で呑んでた東大海洋研究所の常連さんたちが、「ホヤはオタマジャクシに近くって、骨を持ってるって言う意味で人間にも近い生き物なんですよ〜」って!
マジっすかぶみ?!

おつまみ的な感じで「トロたく」をオーダー!
そう!そう!これ!これ!はまさんの作ったトロたくぢゃないとダメなんだぶみ!
トロたくとは、トロといぶりがっこの巻き寿司なんだけど、これがもうヤミツキの旨し吟!なの。

そろそろお寿司でもいきますか!
赤貝、甘エビ、アオリイカ、サーモン炙り、あなご、かんぴょう巻き。
1貫1貫味わいながら、はまさんとおいしい愛のこもったごはんを食べられることの幸せに改めて感謝するのでありました。


どうか被災地の多くの人達が癒され、心に笑顔が取り戻せますよう祈るばかりです。
本当に本当に。。。ごちそうぶみでした!!!

ちなみに、はまさんのお寿司が中野新橋で食べられるのは、今月30日までです。
その後は、はまさん追いかけて茨城の柏の葉キャンパス内にある「お魚倶楽部はま」に行っとかナイト!

0 件のコメント:

コメントを投稿