2011年5月21日土曜日

居酒屋 一村 @奄美

奄美に来たら毎回楽しみで行くのが「一村」
とにかくシンプルで家庭的でおいしい島の味が堪能できる名店ぶみよ!

店内に入ると見どころ満載なデコに飛ばされつつも、気がつくと居心地の良さにゴロゴロぶみぶみ〜

最近ではすっかりメジャーになった黒糖焼酎も、奄美大島の特産品! 
もちろん、なかなかお目にかかれない長雲か龍宮のかめ仕込みをロックでいっとかナイト!だね!

龍宮かめ仕込みの大とっくり! 3〜4合入ってお得ver.で!

お通しだってすごいんだから! 
カリカリの衣で白身魚の旨味が濃いっ!何?このおいしい白身の魚のフライ?
何のお魚ですか?と訪ねると、「ウンギャルマツよ〜!」「ギャルだからうまいんっちば〜」って!  え?え?え?とはなりつつも、ウンギャルマツのネーミングと旨さに笑い吟! となりの島タコの煮付けもおいしかったな〜

アオサのてんぷら! ぜったい外せない一品!
島で取れるアオサやイカ、たまねぎなんかが入ったかき揚げで、甘しょっぱいタレで味付けされてる、磯の香りがたまらな〜〜い絶品!

鶏カラじゃないよ! アバスの唐揚げ!!!
アバスとはハリセンボンのこと。繊維質でお肉みたいでプリプリ〜 びっくりの旨さ!
でもあのハリセンボンを調理するのって大変そう。

かつおのタタキ! なんとも新鮮で鮮やかな赤色にドッキリ!
奄美はカツオもほんとおいしくって、大熊漁港なんか行くと、カツオがとれたよ〜っていう印で鯉のぼりならぬカツオのぼりが上がって、捌いたばかりのお刺身がドーンと安く買えちゃうの。

とびんにゃ塩茹で! 浜に行くとよく目にする巻き貝だけど、うま〜い!いくらでも食べられる〜!

こんな感じに細長い爪をつまんで、グリッと中身を出してペロリッチョ! うまく取り出せると快感!

ゴーヤチャンプル! つぶみそで豚を甘しょっぱく炒めた豚みそとゴーヤの最高に奄美風な組み合わせ! そりゃ〜黒糖焼酎に合いますわ〜

おまかせ焼き鳥5本! こういうスタンダードメニューだって本気でおいしいんだから!

アオリイカのバター炒め! イカが新鮮なのがわかるぶみね〜

デザート代わりにパッションサワーでトロピカル〜

奄美の郷土料理をおいしく楽しくいただける「一村」は、訪れるたびに「あ〜奄美に帰って来たな〜」と郷愁の気持ちでいっぱいになる、愛に溢れたお店なんだぶみ〜
必ず行っとかナイト!な最重要居酒屋!

0 件のコメント:

コメントを投稿