2011年5月21日土曜日

鷄飯 みなとや @奄美

奄美の郷土料理で、家庭でももてなし料理として愛されてるのが、鷄飯(ケイハン)!!!
奄美に来た人なら誰でも虜になっちゃうはずのやみつきフードぶみ!

そして鶏飯専門店の中でもピカイチなのが、みなとや!!!

裂いた鶏肉、錦糸卵、干し椎茸の煮付け、ネギ、おしんこ、柑橘系の皮、のり! これらをお好みの分量でごはんにのっけ盛り。

そして!この黄金に輝く鶏スープをかけてぶみります。
鶏飯の命はやっぱりスープ! みなとやのはワイルドで鶏の味がしっかり出ていてパーフェクト!
こんな感じで、さらさらとぶみぶみ〜〜
ポイントはごはんを少なめにして、2度3度とおかわりするの!

最後は残った具とスープだけでぶみりんぐ!

この味に近づけるよう、家鶏飯のスキルUPもしナイト!だな!

0 件のコメント:

コメントを投稿