2011年5月10日火曜日

レペゼン信州 @赤坂

信州から持ち帰った季節の山菜で家飲みぶみ〜!

こごみさっと茹で!この季節これをいただくのが本当に楽しみなの。
先っぽの巻き巻きがムシみたいに巻きが強いのがオススメぶみ!
マヨネーズや自家製味噌とマヨを混ぜたもの、塩などをつけていただきます。
何とも言えない粘り感と春の青臭さがたまらない〜〜!

こちらの素材を天婦羅でぶみります! たらの芽、こしあぶら、白霊茸、ナス!
たらの芽は山菜の王様!こしあぶらは女王様でございます。
たらの芽はよく山や沢に取りに行ったものですが、最近はあまり見かけません。
トゲトゲの木の先っぽにこんなに美味しいものが付いてるってとこがドキドキします。
たらの芽は大きくてぽってりしていて葉が開いていないのがオススメぶみ!

カラリとおいしい天婦羅に仕上がりました〜〜
も〜〜〜!たらの芽ヤバ過ぎ!もうお肉だね!春の香りに気絶しそう〜〜
白霊茸はもうイカ天かと錯覚してしまうぐらい!

だいこんの味噌漬け! 大豆からすべて手作りの信州こうじ味噌を仕込む時に入れた大根がこんな飴色のおいしいお漬け物になりました! お味もバッチリんこ! 味噌樽からひょっこり大根やきゅうり、ニンジンが出てくると宝物を発見した気分になるんだな〜

まぐろの赤身刺し! 渋谷市場で調達〜〜 やっぱりマグロの赤身はサイコーぶみね!

そして!信州の肴のお供には、やっぱり信州のお酒ぶみ! 澤の花超辛口吟醸ささら!
ささらのネーミングがぴったりな飲み口で、天婦羅との相性も抜群!
レペゼン信州これからもときどきやってかナイト!!!

1 件のコメント: